男性

女子会向けのプランを用意している飲食店も多くある

名店が集まるエリア

料理

浜松でうなぎを食べる際に気をつけないといけない点がいくつかあります。まず、浜松のうなぎの有名店はあちこちに点在していて、浜松駅から徒歩で行ける店から、車でないと無理な店、浜名湖のすぐそばにある店という具合なので、行く前にしっかりリサーチして、自分が行けるエリアのお店を選ぶ必要があります。それに付け加えて、ネットの口コミ等の影響によるグルメブームで、有名店はピーク時、かなり混雑します。そういう場合、かなり長時間待つ必要があったり、場合によっては入れなかったりすることもあるので、ピーク時を避けるとか、空いてそうな店を選ぶ、といった工夫も必要です。また、浜松のあたりはうなぎの焼き方が関西風と関東風のお店が混在しています。焼き方によってかなり味わいも違ってくるので、この点もリサーチしておく必要があります。

浜松のうなぎが人気の理由は、なんといっても、うなぎの大生産地だから、ということです。今では養殖がとても盛んな浜名湖ですが、養殖が始まったのは意外に新しく、昭和35年からです。しかし、それ以前も天然物でやはり浜松はうなぎ料理の人気エリアでした。現在も天然物が捕れるので、天然うなぎを出しているお店もあります。また、本場ということで老舗のうなぎ料理店が多く、創業当時からの料理法や秘伝のたれを引き継いでいたりするお店が多いところも、歴史を感じることができて、人気の理由となっています。それに、浜松は東京と大阪の中間に近い場所で、名古屋からも近いため、関東、関西、中京圏と、いろいろなエリアの人たちが本場の味を求めて訪問しています。この立地というのも、浜松のうなぎが人気となっている理由の1つです。